AX 2008 Globe Pro Fiji はかなり期待して良さそうである - 関西サーファーの為の波情報

2008 Globe Pro Fiji はかなり期待して良さそうである

2008年5月29日 mtデザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

2008 Globe Pro Fiji オーストラリア、クーランガッタ
(2008年 5月22日 木曜日)

タヒチ、チョープでのイベントを終え、僅かに1週間だと言うのに、ASPベスト45は、既に次戦フィジーでの良好な波予報を耳にしている。2008年、ASPメンズ世界ツアー第4戦、Globe Pro Fijiの公式ウェイティング期間、初日の2008年、5月25日にいきなり開幕の可能性さえ出てきた。

魅惑の島々、タバルアとナモツに選手団の到着が予定されているのは5月24日、土曜日である。選手団が到着すると古式なフィジーのウェルカムセレモニーとフリーサンフィンが予定されている。イベントは規定により日曜日前に開幕する事は許されない。

「先日、イベント準備中にGlobeスタッフと話す機会がありましが、彼らによれば高い確立でフィジーイベントは初日に開幕の可能性があると言っていました。」とコンテストディレクターのスティーブ・ロバーツが語った。「彼らによれば、今日のコンディションはフラットだが、天候も既に変化しており、明らかにタスマニア海に大型の嵐が成長しているのも確かで、皆が素晴らしいウネリの到来に強い期待をしている。」

Globe Pro Fijiの公式波予想機関、Wavewatch.comの予報によると、週末にはダブルオーバーヘッド、又は更にそれ以上のコンディションを見込んでいるとの事。

「余り大きく期待ばかりしたくないが、事実としてジョン・ローズマンとデーブ・クラーク両氏の話によれば、日曜日にはレストランズ・ポイントがブレイクする確立が高いとさえ話している。」とロバーツが語った。「Globe Proが最近、最後にレストランズで開催されたのは、ファイナルがケリー・スレーター対C・J・ホブグッドが対戦で、そのファイナルはASP史上最高のサーフアクションだったとの多くの声がある程だ。ウネリの到来が強い確率で期待できる今回、クラウドブレイクとレストランズ共に夢のゲレンデで極上のサーフイベントに期待が高まっている。確かな予報からも我々も大きく期待をしましょう!

今シーズンの終始ランキングで首位の座を守るスレーターは、レストランズで開催された2005 Globe Pro Fijiファイナルで史上唯一のパーフェクト20を記録した。彼のファイナルでの対戦相手、C・J・ホブグッドは不運にもこのヒート中、肩を脱臼するハプニングに遭った。

C・J・ホブグッドの双子の兄、ダイアン・ホブグッドはこのイベントで2006年に優勝しており、最近彼自身も肩の大怪我から、現在リハビリ中であり、回復も順調でイベントチャンピオンタイトルの防衛を目指している。
*Globe Pro Fiji 2007年度にイベントは開催されなかった。

「最近再びサーフィンが出来るようになり、自分も好調で手応えあります。」とダミアン・ホブグッドが語った。「毎日、自分の肩が回復していて、更に強くなっています。今回のイベントは必ず出場します。」

タヒチの前戦でもイベント前にホブグッドは、ディフェンディングチャンピオンだったが、肩の怪我の回復が間に合わなく残念な直前でのキャンセルを余儀なくされた。

「タヒチのイベントキャンセルは、辛い決断でしたが、今回のフィジーもある事で、更に一年は長い事から正しい判断だったと思います。」とダミアン・ホブグッドが語った。

シーズン序盤から中盤戦に入る今、ASPメンズ世界ツアールーキーのデイン・レイノルズ(アメリカ合衆国)が、ランキングベスト10以内に位置しており、8名のルーキーの中でのランキングの最上位である。彼の次となるのが11番下のジョディ・スミス(南アフリカ)となる。

「多少はプレッシャーが和らげられますね。」とレイノルズが語った。「まだシーズンの序盤戦で今の段階では、自分のランキングは大きな意味をまだ持たないと自分では考えます。それでも今の位置には満足で嬉しく思います。」

ASPメンズ世界ツアールーキーの立場にあるデーン・レイノルズであるが、過去フィジーで開催されたASPメンズ世界ツアーイベントに出場した経験を既に持っている。

「過去にそれ程クラウドブレイクでは強運には恵まれていません。極上のコンディションでの経験を持ちませんが、自分の中ではかなりトリッキーだと扱っています。」とレイノルズは語った。「しかし、一方レストランズは大好きです。実際に2004年にここで開催されたトライヤルイベントを首位で勝利した経験を持っていますからね。」

Globe Pro Fijiは下記サイトでライブで中継されます:

http://www.aspworldtour.com/
http://www.globeprofiji.com/


Globe Pro Fijiに向けてのASPメンズ世界ツアーベスト10:

1. Kelly Slater (USA) 2810 points
2. Joel Parkinson (AUS) 2340 points
3. Bede Durbidge (AUS) 2318 points
4. Andy Irons (HAW) 2196 points
5. Mick Fanning (AUS) 1989 points
6. Adriano de Souza (BRA) 1932 points
7. Taj Burrow (AUS) 1886 points
8. Adrian Buchan (AUS) 1874 points
9. Kai Otton (AUS) 1800 points
10. Dane Reynolds (USA) 1742 points

情報提供
2008 Globe Pro Fiji はかなり期待して良さそうである News - ASP Japan Tour

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rss7.net/cgi/mt51/mt-tb.cgi/550

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)







Edit
event


suzu.png


Categories


Tags
PR


広告募集

jpsa

近畿,サーフィン
近畿>サーフィンに掲載されました。

ksナイト2011協賛

Ben Surf Shop

動画 新着3件
vimeo.png
youtube.png
   
ニュース新着3件
bgmnews.png


namiarunews.png




comment
関西サーファーナイト 2011
あき (11/25)
mtデザイン (12/01)

サーフショップ,無料,紹介,登録,募集中
健二 (08/14)
mtデザイン (11/19)

関西のサーフショップ,検索,無料登録
theopeGes (07/31)
dymnbyday (08/22)
GeawnAliell (09/09)
Hutstyncdausa (09/16)
juingTubyguip (09/19)

和歌山エリアポイント情報
hunt_the_bigwave (06/08)
管理人 (06/09)
御坊エリアローカル (09/01)
管理人 (04/29)
サーフィン好きだが (05/04)

サーフィン用品通販
tokusencn.com (09/19)