AX モルディブ、パスタポイント ASP WQS - 関西サーファーの為の波情報

モルディブ、パスタポイント ASP WQS

2008年6月20日 mtデザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

モルディブ、パスタポイント ASP WQS
ASP WQSシリーズ・6スター・プライムステータスイベントのSriLankan Airlines Proファイナルは今日モルディブ、パスタポイントで4から6フィート(2メーター)のファンタスティックなコンディションの中で開催され、優勝したのはハワイ出身のケコア・バカルソとなった。

ハワイアン同士のファイナルとなり、バカルソは同郷のハワイサポーターの大声援を受ける中で対戦したダスティン・バルカを敗った。実にベスト8に進出した8名中、今回のイベントでは5名がハワイ出身者達だった。

ハワイ勢の負けるシナリオは対戦相手が同じハワイ出身者という条件であった。

ファイナルで最初に仕掛けたのがバルカで10点満点中、8.17ポイントのエクセレントなスコアを綺麗なチューブライディングと、それに続くすばらしいボトムからトップへのコンビネーション系のエクセレントな連続技を決めた。

ファイナルの中盤で遂にバカルソが反撃に出た。バルカが受けて立つ展開の中、バカルソは7点台のスコアで反撃した。バルカは冷静にプライオリティーを握ったまま、必要な2本目のバックアップスコアに必要な波をじっくりと冷静に待つ戦略をとった。

モルディブ、パスタポイント ASP WQS

すると35分ファイナルの残り時間15分のところで、バルカが勝負を仕掛けテイクオフ、しかし彼の2本目の波は期待したほど極上の波とはならず、スコアは平均的な5.5ポイントに終わり、逆にこれでバカルソが大変有利な状況へと勝負の運命が変わった。

バカルソが、この時点で逆転に必要なスコアは僅かに6.68ポイントの展開の中、素晴らしいセットの波が入りパワフルなハワイアンのバカルソは男らしく高いスコアを狙うべく勝負を賭けた。風の影響に注意をはらいつつ際どくパワフルなバックハンドの連続技を繰り出し、結果的に200メーターを超えるパーフェクトなロングライディングに成功すると9点台のスコアに成功した。

残り時間5分のところで再びバカルソは、エクセレントな波に恵まれ、素晴らしい連続技に成功し、8.87ポイントで勝負を決めた。バカルソは生涯初の栄えある、ASP WQS 6スター、プライムステータスイベント優勝をこの瞬間に決めた。

モルディブ、パスタポイント ASP WQS


「ようやくASP WQSシリーズのレベルで優勝する事が出来て非常に嬉しく思います。」とバカルソが語った。「数年前にASP世界プロジュニアチャンピオンに輝くと、WQSレベルでの高い期待がプレッシャーとなり、本当に苦労しました。このレベルでのコンペティションは本当に内容が高く遂に自分の殻を破りこれで本当に肩の荷が降りました。波のコンディションはとても良く、ハワイ出身者達が非常に調子良かったです。今夜、僕達はここで大いにパーティーしたいと思います!」

同じく生涯ベストの成績を収めたバルカもファイナル後語った、「ハワイ出身者達にとって素晴らしいイベントとなりました。ファイナルではお互いにパーフェクトな波の中その波を楽しんでサーフィンが出来ました。ヒートの中盤、自分は幾つかの間違いをしましたが、イベントを通しては素晴らしかったです。本当にこれ以上無い素晴らしいイベントとなりました。」

両選手は、今日の優勝と準優勝をこのパスタポイントを発見した故トニー・フゼイン・ヒンデに捧げた。故トニー氏は、丁度このイベントが始まる直前に他界した。謹んでここで故トニー氏のご冥福をお祈り申し上げます。

今日、同率3位に入賞したのは、ジョエル・センテイヨ(ハワイ)とレオナルド・ニーブス(ブラジル)だった。センテイヨは、セミファイナルを小差でバカルソに敗れた。両選手はセミファイナルの残り時間5分まで同点の素晴らしい勝負を演じたがその後、終盤にバカルソがエクセレントなスコアに成功して逆転劇に成功した。

ニーブスは、今回の総合成績に満足していた一方、優勝を逃して少し悔しそうだった。この一週間を通して、毎日ニーブスはハイスコアに成功していたサーファーの1人であり、その内ラウンドオブ16ではパーフェクト10に成功している。しかし、今日のセミファイナルで高いスコアに恵まれない展開の中、ヒート中盤では8.17ポイントに成功して逆転可能な状況に一時戻った。残り時間5分のところで、プライオリティーを握り、逆転に必要なスコアは7.9ポイントと言う状況となった。しかしその後、あいにく波は入らず、バルカが生涯初のASP WQS 6スター、プライムステータスイベント、ファイナル進出を決定した。

「全員優勝を目指して来ます、それでも3位の成績には満足しています。」とニーブスは語った。「セミファイナルの序盤、自分は正しい波の選択に失敗をし、一方バルカは成功してリードされました。本当に余りにも素晴らしいイベントとなって、僕達全員がこのイベントに参加出来て非常に嬉しく思います。来年も必ずこのイベントにはエントリーをして帰って来たいと思います。」

一週間を通してパワフルかつパーフェクトな波に恵まれ、2008 SriLankan Airlines Proはモルディブで開催された史上最高のイベントとなり、ASP史上でも全体を通して最も素晴らしいイベントの1つとなった。


全文を読む>>

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rss7.net/cgi/mt51/mt-tb.cgi/554

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)







Edit
event


suzu.png


Categories


Tags
PR


広告募集

jpsa

近畿,サーフィン
近畿>サーフィンに掲載されました。

ksナイト2011協賛

Ben Surf Shop

動画 新着3件
vimeo.png
youtube.png
   
ニュース新着3件
bgmnews.png


namiarunews.png




comment
関西サーファーナイト 2011
あき (11/25)
mtデザイン (12/01)

サーフショップ,無料,紹介,登録,募集中
健二 (08/14)
mtデザイン (11/19)

関西のサーフショップ,検索,無料登録
theopeGes (07/31)
dymnbyday (08/22)
GeawnAliell (09/09)
Hutstyncdausa (09/16)
juingTubyguip (09/19)

和歌山エリアポイント情報
hunt_the_bigwave (06/08)
管理人 (06/09)
御坊エリアローカル (09/01)
管理人 (04/29)
サーフィン好きだが (05/04)

サーフィン用品通販
tokusencn.com (09/19)