AX 自然エネルギーへの移行 - 関西サーファーの為の波情報

自然エネルギーへの移行

2011年7月 9日 mtデザイン | コメント(0) | トラックバック(1)

nuc2.gif


Transition to renewable energy


■大いなる自然のパワーを今後は生かすべき■

経済産業省によると、現在原子力発電のコストは1kw.当たり4.9~6.3円と、風力発電の10~14円太陽光発電の37~46円に比べてかなりのローコストとなっています。
しかし、ソーラー発電のコストがここ2~3年で世界的に大きく下がってきているのをご存じでしょうか?

solar-powed-oil-fields-chevron-400x266.jpg


2008年、ヨーロッパでは世界不況の影響で太陽光バブルが崩壊し、それをきっかけに中国やその他の国が太陽光メーカーに参入しました。そのため、太陽電池は価格競争に入り、現在、太陽光の強い南ヨーロッパでは太陽光電力が普通の電力並みの価格になってきています。
現在日本での太陽光発電のコストは1kw.32円程です。しかし日本の技術力を持ってすれば、あと数年でヨーロッパ並みの安価なコストを実現することが出来ると思われます。

自然エネルギーはコストが高く、原子力の代わりまでは難しいと言いわれますが、経済産業省はそのコストを正確に発表していません。そんな中今回の原発事故で隠ぺいされた事実が発覚したのです。この機会に原子力発電のコストは見直されても良いのではないでしょうか?
なぜなら原子力のコストに、使用済み核燃料を10万年も保管する分は計算に入っていません。(十数兆円程入っているみたいですが、実質的には全く足らないのです。
またプルトニウムの半減期は25000年となっています。無力化までに何年かかるのか誰にも計算できません。よってコストもわからないのです。


20090812_549107.jpg


政府が、原発を受け入れた自治体に給付し続けている補助金ほか、マスコミや政治家、学者等へ ばら撒いたお金ももちろん計算には入ってません。
さらに今後東京電力は、被害者に対する賠償金や、除染費用、廃炉費用、訴訟費用が必要です。それも計算に入っていません。


以前、高知県東洋町(サーフポイント生見周辺)に、使用済み核燃料をガラス固化体に加工して地下300メートルに埋めるという計画がありましたが、反対派の沢山町長が応募を撤回、計画はとりやめになりました。

地層処分に関して自治体が政府から受ける援助は、その地域の「文献調査」(過去の地震等の調査)の実施に対して年間2億1,000万円。さらに「概要調査地区」(実際の地層の調査が必要とされる地区)として年間20億円もの電源立地交付金が給付されています。

Fuel_pool.jpg


このような現実を踏まえ、もし政府が今すぐ原子力エネルギーから自然エネルギーへの転換を開始しても、実際に実現するまでに何十年もかかります。その間事故がおこらないとは限りません。そのため電力会社は早急に保障金制度を設けることが必要だと思いますし、何より本格的に自然エネルギーにシフトすべきなのです。


2662_DSCN9876.jpg


この記事を読んで頂いた一人でも多くの方が自然エネルギーを考え同じ意識を持ってもらえれば、それは広がり日本は変わると信じています。
次の世代、また次の世代のサーファーや子供達の為にも……。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://rss7.net/cgi/mt51/mt-tb.cgi/656

サーフィン動画と波乗り日記,ks,ブログ - nonu (2011年7月 9日 18時38分)

 原発についての記事を書きました。できるだけ多くの人に読んでもらいたいです記事を読む 続きを読む

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)







Edit
event


suzu.png


Categories


Tags
PR


広告募集

jpsa

近畿,サーフィン
近畿>サーフィンに掲載されました。

ksナイト2011協賛

Ben Surf Shop

動画 新着3件
vimeo.png
youtube.png
   
ニュース新着3件
bgmnews.png


namiarunews.png




comment
関西サーファーナイト 2011
あき (11/25)
mtデザイン (12/01)

サーフショップ,無料,紹介,登録,募集中
健二 (08/14)
mtデザイン (11/19)

関西のサーフショップ,検索,無料登録
theopeGes (07/31)
dymnbyday (08/22)
GeawnAliell (09/09)
Hutstyncdausa (09/16)
juingTubyguip (09/19)

和歌山エリアポイント情報
hunt_the_bigwave (06/08)
管理人 (06/09)
御坊エリアローカル (09/01)
管理人 (04/29)
サーフィン好きだが (05/04)

サーフィン用品通販
tokusencn.com (09/19)